東大とラッパーを目指す日記

サボり癖を治して、成功させます!

高1から独学で東大目指す日記#2

 目次

  • 今日について
  • 振り返り
  • これから

前回あんなに自信満々だったが、実際今日できたのは、英語のリスニングと単語だけ。

しかも、3分くらいで終わる単元を二つと、単語帳を少しだけパラパラめくっただけで終わってしまった。。。振り返ってみると15分程度しかできていない。読書を合わせると、30分。このままでは悪い癖が悪化して、三日坊主に人生を支配されてしまうことになりそうだ。ずっと現状の悪さを自覚しているのに、なぜか行動ができない。ちなみに今日できなかった理由、、、いや、今日やりたくないから作った理由は、たまたまyoutubeで流した素晴らしい音楽が、商用利用もできて、フリーであることに感動し、すぐさま調べて、ダウンロードしていたからだ。その際にわからないことが多く、調べ物もしたから、結構長くなったのだと思う。まだ他にも理由を作っていたはずなのに忘れてしまっている。。。状況が悪化しているように思う。

しかし、この状況を確実に打破する策を考えてついた。このプロジェクトはそろそろ始められると思う。このプロジェクトができれば今すぐにでもできるのだが、都合上できない。なんとも惜しい状況で、それまでにどうしたらいいのか全く分からない。今、この記事を書いているときにふわんとアイデアが一つでてきた。入学式までのタスクを作って、それを細かくしていき、明日やらなければいけないことを書いて寝るというものだ。我ながら、最高のアイデアだと思う。習慣を作るために一日のスケジュールを厳守しているため、寝るまで残り13分しかないのに、あと1記事+筋トレ+歯磨きをしないといけない。どうしようか迷っているときに、記事を1日1つのみにして、二日分の記事をまとめて書いていくという案が思い浮かんでしまった。これが吉と出るか、凶と出るかわからないし、これはどう考えても楽なので、人間の本能に支配されているのではないかと、半信思っているが、まだ、読者も一人もいないので、ここはこの作戦を信じて、人気が出たら、また毎日2記事を始めるということにしようと思う。