東大とラッパーを目指す日記

サボり癖を治して、成功させます!

高1から独学で東大目指す日記#1

 目次

  • 今日について
  • 今やっている勉強内容
  • これからについて

 

#1なのですが、今日は、まったく勉強ができませんでした。買い物を長時間したのですが、そのあとの時間を有効に使えなかったのが問題だと思います。

 

受験合格後+コロナウイルスで学校もなく、勉強が全くできていません。受験合格してから、ちょうど1か月ほど経ったのですが、その間にやったのは、

リスニング、英単語、古典語、(辞書読み) なんですが、どれも中途半端です。

なので、今日を機に勉強を再開していこうと思います。

まず、なぜこの4つをしているのかというと、数学・社会・理科は、いまのうちに予習をしていても、塾には通ってないので、浅く、中途半端なところまでしか終わらなし、授業でわかりやすく深くその内容をすると思ったためです。

 

国語と英語を予習している理由は、この二つの教科は実力ゲーで、やればやるほど強くなれると思ったからです。また、これらの教科は、塾にいかなくても、独りで深くやっていけると思っているからです。

 

勉強が順調に進めば、国語の文章題を攻略する参考書的なのを買おうと思っています。

 

これからは、とにかく、ひたすら上の4つやっていき、レベル上げをしていこうと思います。そして、まずは一日1時間やろうと思っています。勉強時間については試行錯誤して、増やしていこうと思います。