東大とラッパーを目指す日記

サボり癖を治して、成功させます!

ラッパー物語#1

目次

  • これまでについて
  • 環境について
  • 今日のことについて

 

 

ラッパー物語#1ですが、僕はラップに関してまったくの素人というわけではなく、これまでも軽くMCバトルを見ていました。しかし、ずっと見る側で、する側に興味をもったのはおよそ3週間前です。そこから、本気でなりたいと思うようになり、毎日練習しています。しかし、僕は三日坊主であるため、長くは続かず途中で挫折しました。

 

それでもどうしても諦めきれなかったので、いろいろ考えた結果、毎日youtubeに練習動画を投稿することにしました。これは、およそ2週間前から始めたことで、今も毎日投稿できています・・・が、それでも最近やる気が落ちてきてしまっていて、一日数分しかできておらず、またしばらく考えました。その結果、ブログを始めることにしました。

 

このように、挫折を二回したため、初めて3週間経つのですが、技術は進歩していません。

 

また、僕の家は広くないので、ラップをすれば家族に丸聞こえになってしまいます。そのため、家族のいない時間でしかラップができません。家族がいなくて、自分が家にいる時間帯は、学校がある日は午後5時~6時。休日は不定です。

これは欠点だと思っていたのですが、家族がいる時間は、勉強やプログラミングに没頭することができるので、メリットだと感じるようになりました。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日のことを記します。

今日は、家族が家にずっと居て、僕も買い物に行ったため、一切練習ができませんでした。しかし、30分くらいyoutubeでMCバトルの動画を見ました。そこである発見をし、韻ノートを作り始めました。これを作り始めた理由は、韻マンさんが行っていたことと、(もう一つの理由はさっき述べた発見したことなんですが)ほとんどの上手いラッパーは相手が言ったことと、無関係の韻もたくさん踏んでいることに気づいたからです。

 

そして、辞書読みも始めました。これはMCバトル界の頂点にいるR-指定さんが行っていたからです。また、辞書を読むことで、ボキャブラリーが増えて、MCバトルだけでなく、勉強にも良い効果がありそうだと思ったからです。

 

今日はスキルアップは一切してませんが、これからのMCバトルに向けた良い練習法が2つも見つかったので、とてもいい日になりました。