東大とラッパーを目指す日記

サボり癖を治して、成功させます!

高1から独学で東大目指す日記#5

目次

 

昨日は久しぶりに長時間勉強をしました。とはいっても4時間ほどですが。。。

久しぶりに長時間勉強して思ったのは、勉強はレベルアップしてる感があって、楽しいけど、精神的に辛い!英単語帳をひたすら読んだりしたんですが、2pくらいでなぜか、あーやめたい。ってなることが多かったです。それでも4時間続けられました。いちよう工夫をしたからなんですが、その工夫というのは、いろんな科目を回していくというやり方です。僕の場合は、読書→英単語→古典単語→辞書→の繰り返しでした。

また」、楽しいっていう時間と、おもんなという時間がそれぞれありました。これは振り返ってみると、残り何ページかなぁと確認したときに感じてました。つまり、先を考えないようにする勉強法を考えれば勉強が苦じゃなくなるかもしれません。考えてます。

 

今日も長時間勉強しました。3時間ほどです。

今日に関してはまったく捗りませんでした。内容は、英単語と英語アクセントの勉強です。はじめは英単語をやっていたんですが、なぜか昨日のようにいかず、集中が途切れまくりで、お菓子を食べたり、ホワイトデーのチョコを作ったりしていました(これはしょうがないですが・・・ちなみに失敗しました)。そんな状態のときに、アクセントの円強をしようという打開策を立てれただけましですが!そんなわけで、アクセントの勉強をしまくったわけですが、いろいろ調べた結果、アクセントはだいぶ重要らしいです。なぜかというと、スペルどうり読んだり、正式な発音じゃないと、ネイティブの方々には一切伝わらないからです。このようにとても重要なわけですが、義務教育で教わらないし、高校でも教わらないことが多いらしいです。逆にいえば、差をつけるポイントになると思います。50種類くらいあるんですが、そのままのやつはスルーしていけば、2時間弱で終わらせれました。これからは復習して、完全攻略しようと思います。

 

最後に、お知らせなんですが、youtube活動を始めました。理由はこのブログを開設したのと同じ理由です。ブログだけでは自制することが難しいと感じたからでもあります。urlはこのサイトの右側にあります。毎日頑張ります。